新築の家を建てたいと考えたときに、どんな木材を使用するかは頭を悩ますポイントかもしれません。
天然無垢材は独特の風合いと美しさを持っており、人々に温かみや心地良さを与えることができます。
住宅において天然無垢材を多く使用することで自然環境との調和を図り、心地良い居住空間を作ることができます。
それ以外のプラス要素として健康被害を抑えられる点も魅力です。
天然無垢材は化学物質の放散が少なく、室内の空気を改善する効果があります。
一方、人工的な建材や合成材料は揮発性有機化合物(VOC)を放散することがあり、健康に悪影響を及ぼす可能性があります。
特に小さなお子さんがいたり、高齢者がいる場合は、そういった不安材料を減らすことが期待できます。
ただし、天然無垢材は耐久性やメンテナンスの観点から注意が必要です。
湿度によって膨張、収縮する性質を持っているため、十分な防湿対策や定期的なメンテナンスも行っておいた方が良いでしょう。
そして天然無垢材は比較的高価な建材であるため、予算やコスト面も考慮しなければなりません。
天然木材を使用した新築を希望される方は、弊社にご相談ください。
費用も含めて柔軟にご相談に応じさせていただきます。